要請番号(JL55126B12)
募集終了
関連 SDGs
関連 JGA (JGA: https://www.jica.go.jp/activities)
2代目
| ・2027/2 ・2027/3 ・2028/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
保健省
2)配属機関名(日本語)
カブシ地域ヘルスセンター
3)任地( コッパーベルト州ンドラ郡 ) JICA事務所の所在地( ルサカ州ルサカ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ザンビアの医療機関は手術や入院設備のある病院のほか、地域に根差した医療機関であるヘルスセンター、ヘルスポストがある。当該センターは地域住民3万人程度を対象にHIV/AIDSの予防や母子保健、栄養改善、青少年に対するリプロダクティブヘルス等のサービスを提供している。年間予算は40万円程度である。当該センターには2027年までコミュニティ開発隊員が派遣されており、母子や若年層への健康指導とを行っている。またそれ以前にも公衆衛生隊員が派遣されていた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当該センターが管轄する地域住民の多くは栄養に対する知識に乏しく、特に子どもの栄養失調が多いとともに妊産婦や新生児の栄養不足が課題となっている。当該センターにおいて栄養指導を行っているものの、常駐の栄養士がいないこともあり、また設備や人員が不足していることもあり、十分に行われていない。当該センターの栄養改善指導能力の向上を目的として要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1.地域の妊産婦や新生児を対象にした栄養指導の実施
2.児童の栄養失調改善のための指導
3.同僚への栄養指導に係る情報共有
4.妊産婦や新生児の成長モニタリング実施
5.その他配属先で必要と思われる活動の実施
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
Muac Tapes, 体重計
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
・看護師6名(20代から30代女性)
・助産師3名(30代から50代女性)
・環境衛生士他4名
主な活動対象者:
・コミュニティ住民
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(栄養士があると望ましい)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(専門学校卒) 備考:同僚の学歴を鑑みて必要
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:保健医療現場での経験
[汎用経験]:
・食生活改善や栄養に関する知識や経験があると望ましい
[参考情報]:
・保健医療関係の教育必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
赴任後、現地語学訓練(ベンバ語)を行う予定である。


