2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL55422B20)
募集終了

国名
ジンバブエ
職種コード 職種
G153 音楽
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
1代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/3 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

高等教育・科学・技術開発省

2)配属機関名(日本語)

メリーマウント教員養成校

3)任地( ムタレ ) JICA事務所の所在地( ハラレ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

任地ムタレはジンバブエ東部マニカランド州の州都。配属先は就学前教育課程も有する小学校教員養成校である。初年度2学期と最終年の2学期は校内で学び(1年3学期制)、初年度の第3学期から最終年の第1学期までは現場での教育実習を行う3年制となっている。全体の学生数は約1400名、教員数は約60名。同校への音楽隊員は2007年に1名の派遣実績があるが、それ以来の音楽隊員の派遣となるため、本案件は新規派遣扱いとなる。なお、配属先は体育、デザイン等隊員の受入経験があり、本募集期ではコンピュータ技術と小学校教育の要請も提出されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

教育人材の育成は当国での協力隊の重点分野の一つ。配属先では、主にギター、電子キーボード、マリンバ(木琴)等の楽器を実習で扱っている。将来的にトランペット、サックス、弦楽器やブラスバンド等のアンサンブルを含めた実習も希望しているが、授業は基本的に伝統的音楽の指導が中心となっているため、特に西洋音楽やポピュラー音楽について十分な指導ができる人材がいない。また、ほとんどの学生は入学前に本格的に音楽を学んだことがないため、限られた時間の中で、効率的、効果的に知識や技術を習得するための新しいアイデアが必要とされている。こうした課題に対し、協力隊員のサポートが必要だとして本要請が提出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先の音楽科に配属し、同僚と相談しながら以下の活動を行う。
・楽譜の読み方等音楽に関する一般的な事柄のレッスンや教材作成のサポート
・指導可能な楽器の実技指導(歌や合唱の指導も行われている)
・教育実習生のフォローアップ、アドバイス
・その他、配属先が必要とするサポート(一例として、音楽会/コンテストのための指導等)

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ギター、キーボード、マリンバなどの楽器

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:4名、50-60代、男性

活動対象者:約1,400名、20-40代(そのうち、約60名は音楽が専門科目)
*小学校教員は全ての教科を教えるが、一つ専門科目を選択する必要がある。

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:高等教育機関での活動のため

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:指導教官としての活動のため

[参考情報]:

 ・音楽に関する経験10年程度

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(9~27℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

全国的に停電や断水の可能性はあるため、生活面はそれなりに厳しい環境となる
配属先が提供する学内の宿舎に居住する予定。