要請番号(JL55423A04)
募集終了
| ・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
高等教育・科学・技術開発省
2)配属機関名(日本語)
ハラレ工科大学
3)任地( ハラレ州ハラレ市 ) JICA事務所の所在地( ハラレ州ハラレ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は首都ハラレにある公立の工科大学。1988年に国立職業訓練センターとして設立され、2005年に大学として再編された。工学、情報、ビジネス・マネージメントサイエンス、産業技術等の5つの学部を有し、約3,000人の学生が在籍している。隊員が配属される情報通信技術サービス課(ICTS課)は学内の情報通信技術全般を担当する事務方の部署で、現在は15名のスタッフがITインフラの維持管理、サイバーセキュリティ、システムの更新や最適化等に関する業務を行っている。これまで協力隊の受入実績はないが、他校に派遣されたコンピュータ技術隊員が情報交換やスポット的なサポートのために同校で活動したことがある。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は、ICT高度人材育成のための教育を実施するだけでなく、民間企業からのリクエストを受けた研究開発や各種プロジェクトも数多く実施している。しかしながら、現状、学部間や研究所および各センターを繋ぐ学内の各種データーベースなどの連携や安定した運用が課題となっているほか、業務効率化や学生に対するサービスの向上のためのモバイルアプリ等の強化改善および開発(成績管理、学生登録情報の管理、学生寮の使用状況管理、履修や時間割の登録、成績の確認等)が必要とされているが、これらに十分に対応できる技術力を持った人材が不足している。そのため、これら問題の解決とスタッフの技術力向上のために、協力隊のサポートが期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先の上司や同僚と協議しながら、学内全体のシステムに関する以下の活動を行う。
1.学生の成績管理や学生管理システムやアプリ等を調査し、一元化と効率化に向け、改善にかかる企画提案などをサポートする。
2.学生向けWEBサービス(履修登録、時間割登録、成績の確認など)の充実化に向け、アドバイスを行う。
3.現行システムと財務システムとの統合、社員食堂管理システムやイベント管理システムの開発などに関するアドバイス。
4.モバイルアプリケーションの開発に関するアドバイス。
5.その他配属先から求められる事項への対応。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
HP Desktop,Laptop約400台,Cisco switches,Ruckus access points,WindowsSever約4台,Sophos Firewall,Eset antivirus,Veeam backup and replication software
プログラミング言語(PHP等)
4)配属先同僚及び活動対象者
ダイレクター:女性1名、40代
技術職員(システムアドミニストレータ、ネットワークアドミニストレータ):男性2名、30代
ソフトウェアデベロッパー:男性2名 20~30代
ネットワーク関連担当:女性2名 30~40代
ウエッブマスター:男性1名 30代、サーバー管理担当:2名 30~40代
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:A)
【資格条件等】
[免許]:(ITレベル2以上(基本情報技術者等))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)情報学 備考:高等教育機関での活動
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚への指導も行う
[参考情報]:
・WEB関連のシステム構築の経験。
・PHPに関する知識。
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(9~28℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
全国的に停電および断水の可能性はあるため、生活面はそれなりに厳しい。配属先からは本件以外にもサイバーセキュリティ等業務をサポートする協力隊の要請も提出されており、派遣の時期によっては同時期に活動する可能性がある。
ハラレ工科大学HP
