要請番号(JL55425B09)



2代目
・2026/1 ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
高等教育・イノベーション・科学・技術開発省
2)配属機関名(日本語)
メリーマウント・ティーチャーズ・カレッジ
3)任地( マニカランド州ムタレ市 ) JICA事務所の所在地( ハラレ州ハラレ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
任地ムタレはモザンビークとの国境に位置するジンバブエ東部マニカランド州の州都。配属先は就学前教育課程も有する小学校の教員養成校で、一部中等教育の教員養成も行われている。初年度2学期と最終年の2学期は校内で学び(1年3学期制)、初年度の3学期から最終年の1学期までは現場での教育実習を行う3年制となっている。全体の学生数は1857名、教員数は160名。これまでに6名の協力隊員(体育2名、音楽1名、PCインストラクター2名、デザイン1名)を受入れた経験がある。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先では、全学生対象のベーシックコース(ワード、エクセル、パワーポイントなど)とICT教育を専攻する学生へのコンピュータサイエンス(データベース、プログラミング、ネットワーク等)の教育が行われている。ICT科の教員はこれらの内容を教えるための知識は備えているが、学内のIT環境の適切な維持管理や学校運営へのIT技術の活用という点では十分な対応ができていない。こうした課題に大使、前任者(PCインストラクター、2013年度4次隊)は、共有フォルダ作成、PCルームの整備、教員全体のitスキル向上等に取り組んだ。しかしながら、ICT環境の整備や技術向上には時間を要するため、引き続き、協力隊によるサポートが期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
ICT科に配属され、以下の活動を行う。
1. 校内のコンピュータ、ネットー枠、ソフトウェアの保守管理を行う。
2. 学生へのICT科目の指導、評価へのサポートを行う。
3. 教員のITスキル向上へのサポートを行う。
4. その他、配属先が必要とするサポート(一例として、オンラインレッスンを円滑に実施するためのサポート等)を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
コンピュータ70台(Windows8/Windows10)、プロジェクター、デスク、椅子
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
4名(男性2名/44-55歳、女性2名/44-45歳)、学部長(女性/59歳)
活動対象者:
学生約1,857名(男性289名、女性1,568名/19-48歳程度)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:教員になる人材への指導の為
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚への助言も行う為
[参考情報]:
・IT業界での経験があると尚良い
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
全国的に電気は不安定であるがJICA事務所からポータブル電源を貸与可能 ジンバブエ情報サイト 派遣中隊員マップ