2021年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL56021A05)
募集終了

国名
ベナン
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
交替
7代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

農業・畜産・漁業省

2)配属機関名(日本語)

水産局海洋漁業部

3)任地( リトラル県コトヌー市 ) JICA事務所の所在地( コトヌー )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ベナン最大のコトヌー漁港は海洋漁業の中心であり、年間水揚高は約3,000トンである。海洋漁業部は、漁港の運営・整備・商業許可の行政手続き等すべての運営を担当している。約1,000名の漁師と約800名の仲買人(女性)が同漁港で働いている。2004-2005年にかけて日本の無償資金協力で整備された同漁港内には、2008年に草の根無償資金協力によって「女性の家」が建設された。2020年3月までコミュニティ開発のJOCV隊員が活動していたが、同隊員はCOVID-19の影響により一時帰国となり、同年6月に任期終了となった。

【要請概要】

1)要請理由・背景

漁港で働く仲買人女性は組合を結成しており、上述のように、2008年、日本政府は同女性たちの生活向上を目的とした「女性の家」を建設した。過去に派遣された隊員は、「女性の家」の運営に協力し、託児所・飲食店・有料トイレの運営改善、アクセサリーや水産加工物の製造販売促進などに取り組んできたが、同施設の運営にとどまらない漁港全体の活性化や業務の効率化、衛生改善などが期待され、本要請は出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先と連携して、以下の活動を実施する。
1) 漁師や仲買人のニーズを掘り起こし、実現可能な活動につなげるプロジェクトを企画
2) 海洋漁業部業務の効率化、漁港の衛生改善などの助言や支援
3) 仲買人の要望に沿った「女性の家」の活性化

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

漁港内の執務席

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:漁港長(男性・50歳代)・会計担当者(男性・40歳代)
活動対象者:仲買人を中心とした漁港関係者

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・プロジェクト運営経験

 ・(企業・自治体等での)業務調整の経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

住民の足はバイクタクシーであるが協力隊員は利用できない。生活上の交通手段はタクシー・自転車・徒歩に限られる。