2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL60323B06)
募集終了

国名
ジブチ
職種コード 職種
G158 理科教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国民教育・職業訓練省

2)配属機関名(日本語)

アルタ州教育局

3)任地( アルタ ) JICA事務所の所在地( ジブチ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

アルタ州教育局は、首都ジブチに隣接するアルタ州の教育行政、教育課程を管轄する機関であり、州内の小学校13校、中学校6校、高校3校、その他就学前教室6クラス、および技術高校2校の管理、運営を行っている。JICA海外協力隊員として同州のアルタホテル業高校にて料理隊員が、また首都ジブチの視学官事務所にて理科教育隊員が活動中。

【要請概要】

1)要請理由・背景

中学・高校の理科教育において、生徒の関心を高め理解を深めるには実験授業が効果的であるが、ジブチでは教材・器具が不足していたり、一クラスの人数が多いことや、教員の実践不足等の理由で実験が十分に行われておらず、座学による授業が中心となっている。この課題を解消するために、これまで首都の中学校に計5名の理科教育隊員が派遣され、現地で入手可能な物品でできる実験の紹介等の活動を行ってきた。日本式の手法を取り入れながら理科教育の質向上に貢献する隊員が要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

アルタ市内の中学校にて理科教員をはじめとする配属先教員と協力した以下の活動を行う。
1.生徒が主体的に学ぶことができる理科授業のための助言等支援。
2.現地で入手できる物品を利用した実験教材の開発。
3.教員を対象とした日本の理科教育の紹介や教材作成に関する研修会の実施。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

理科実験室、実験機材(ルーペ、磁石、方位磁針、人体模型、電気回路セット、電解槽、ガラス器具、顕微鏡、マントルヒーター、真空ベル等)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
視学官(男性50歳代)
学校長(男女 20~50歳代)
理科教員5~10名(男女 20~50歳代)

活動対象者:
アルタ市内の中学校の生徒数約700名程度

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

フランス語

7)選考指定言語

フランス語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(理科))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員免許が必要なため

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・理科実験の経験や薬品・器具の知識

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯夏季少雨気候) 気温:(22~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

同性隊員と同居の可能性あり。