2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL60923A02)
募集終了

国名
ガボン
職種コード 職種
G183 幼児教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
1代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/1 ・2024/2 ・2024/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国民教育省

2)配属機関名(日本語)

エスチュエール州アカデミー局

3)任地( エスチュエール州カンゴ市 ) JICA事務所の所在地( リーブルビル市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

エスチュエール州アカデミー局は、州内にある就学前・初等・中等教育機関を監督し学校運営指導、カリキュラムの策定、各種教育統計の作成、管轄地域内に勤務する教員への指導能力向上研修を行っている。同局が管轄するコモ・カンゴ県内の小学校(幼稚園併設)は23校である。幼児教育において情操教育の導入と小学校での算数教育につながるよう数の概念を認識できるような教育を目指している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ガボンでは2005年の協力隊派遣当初より幼児教育隊員を継続的に派遣してきた。初等教育への準備期間としてカリキュラムに従った詰込式の学習が行われているが、隊員は子供の発達に応じた情操教育の要素を盛り込んだ教材の作成と紹介及び指導支援を教員対象に行っている。本省に配属されているシニア隊員との協力・連携により地方での情操教育の展開に期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

活動地域のパイロット校(2校)を中心として活動先の教員と協力して以下の活動を行う。
1.教員に対して子どもの発達に応じた情操教育の指導法や教材の紹介を行うとともに、園児に対してC/Pとともに実践を行う。
2.地域の教員、指導主事を対象として、指導方法や教材作成に関してセミナーをシニア隊員や他の教育分野隊員と協力・連携して実施する。
3.初等教育における算数教育に繋げられるように、園児に対して数の概念を身につけさせる。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室、絵本、運動道具

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:パイロット校校長2名(40歳代男性・女性)、指導主事1名(40歳代男性)、教員約5名
活動対象者:指導主事、幼稚園教員(女性30~40歳代)、園児(3歳から6歳約70名)、保護者

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

フランス語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(幼稚園教諭)
    (保育士)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(短大卒) 備考:配属先からの要望

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:配属先からの要望

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

住居や活動先は幹線道路や大きな市場からタクシーで5~10分ほどのところにあるが、食料品、日常生活用品などは徒歩圏内で調達することができる。肉や魚は豊富にあるが野菜の種類が少ないため、自身で工夫した自炊を行い健康管理をする必要がある。