要請番号(JL60925B06)
募集終了
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
青少年・スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
エスチュール州空手道・武道リーグ
N
3)任地( リーブルビル市 ) JICA事務所の所在地( リーブルビル市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
エスチュール州空手道・武道リーグは首都リーブルビルを含むエスチュール州に道場を置く主に空手道を主体とした連盟である。空手道では、松濤館、糸東流、極真空手などの流派が加盟しているが、流派を跨いだ練習会なども実施されている。また空手道のみならず東南アジアに源流を持つ武道も加盟し、連盟全体でエスチュール州における空手の振興に力を入れている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ガボンでは空手道や柔道などをはじめとして、従来から武道を通じて心身を鍛えるという意識が特に強い。そのため、小さい子どもを道場に通わせる家庭も多く、イスラム教徒の女子などにも開かれたものとなっている。他方、近年は非感染性疾患としての肥満、糖尿病、高血圧など高齢者の健康問題がガボンでも問題となっており、同リーグでは、そうした健康課題の改善を目的に激しい動きを伴わない緩やかな空手のあり方と、中高年に健康増進を目的として巻き込んでいきたいという目標を掲げている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
流派、年代、性別、宗教、体型等を問わず、それぞれが望む「良き生」の一つとして空手、ひいては運動を親しむことができるよう以下の活動を行う。
1.道場を巡回し、道場の指導者と相談しながら心身の健全な成長と健康のための練習メニューを対象者に応じて提案する。
2.空手道に限らず、健康のための身体活動の重要性についての啓発活動を行う。
3.空手道の競技人口を増やすために、SNS等を活用した広報企画を提案し、実施する。
4.女性や高齢者でも実践可能なヨガなどの身体活動を提案する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
巡回先の道場によるが、道場の多くは畳ではなく、マット又はコンクリート。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
会長:50代、専門学校教師、二段
事務局長:男性、40代、大卒、二段
活動対象者:流派を問わず小学校低学年から高齢者まで一道場あたり20 30人。
5)活動使用言語
フランス語
6)生活使用言語
フランス語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(空手道三段)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(専門学校卒) 備考:配属先からの要望
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:配属先からの要望
(競技経験)5年以上 備考:配属先からの要望
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
流派は問わないが、ヨガ、ティラピスあるいは気功等、激しい身体操作を伴わない高齢者も参加できる運動も指導できること。
【類似職種】
・フィジカルアクティビティ
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
