2025年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL60925B08)
募集終了

国名
ガボン
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2026/2 ・2026/3 ・2027/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

観光省

2)配属機関名(日本語)

ガボン全国手工業職人組合

3)任地( リーブルビル ) JICA事務所の所在地( リーブルビル )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ガボン全国職人組合は観光省の傘下の機関として、ガボンの伝統工芸職人(お面、石像、編みかご、縫製など)の技術力向上、マネジメント力向上、独立支援などを実施している。また、同組合は敷地内に出店スペースを有し、ジャム・ジュース・菓子等の加工製品やオーガニック化粧品の開発と販売をしている個人事業家に貸し出してスタートアップ的なサポートも実施している。さらに、伝統工芸からの脱却を目指して伝統とモダンの融合を意識した企画展を行うなど、伝統産業の支援を通じて観光資源開発にも取り組んでいる。

【要請概要】

1)要請理由・背景

2023年のクーデター後、2025年の民主的な選挙の下で誕生した現政権はオイルマネーに依存した経済システムから脱却し、経済の多様化・多角化を推進している。その一環としてガボン全国職人組合は観光省管轄の組織として観光資源としての伝統工芸の振興と質の向上、熱帯地方の果実等のオーガニック商品を加工・販売する小規模事業者の支援に取り組んでいる。しかしながら、小規模事業者ゆえに、バリューチェーン、サプライチェーン等で多くの課題があり、観光資源として魅力ある商品価値を生み出し、販路を開拓するには至っていない。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

1.首都中心部にある全国職人組合にて、職人に対して種々の研修を実施する。
2.敷地内に出店している小規模事業者の加工品や客層を調査して、アドバイスを行う。
3.小規模事業者や職人を後押しするための事業戦略・計画を共に検討し進捗を共有する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務机、椅子、パソコン、コピー機

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
組合長:男性、50代、詩家、画家
局長:女性、60代、公務員
活動対象者:職人、小規模事業者

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

フランス語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(専門学校卒) 備考:配属先からの要望

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:具体的助言が求めれるため

[汎用経験]:

 ・営業や販促、商品開発の経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

地元の食材や資源を使い、地域に根付いた商品開発や市場調査を実施したことがあるとなお良い。

【類似職種】

・品質管理・生産性向上

・マーケティング

※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。