要請番号(JL61823B24)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
国民教育省
2)配属機関名(日本語)
ファラチウ郡学区事務所
3)任地( ヴァキナンカラチャ県ファラチウ郡ファラチウ市 ) JICA事務所の所在地( アンタナナリボ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、国民教育省の出先機関であり、ヴァキナンカラチャ県教育事務所(DREN)のもと、郡内の教育行政を統括する学区事務所(CISCO)である。総務、プログラム担当、基礎教育、幼児教育、ノンフォーマル教育課等の部署があり、郡内の小学校171校、中学校18校、高校9校と私立校を管轄している。同県は、JICA技術協力プロジェクト「みんなの学校:住民参加による教育開発プロジェクト」の対象地域となっているが、JICA海外協力隊の派遣は初となる。同任地にはコミュニティ開発隊員も派遣予定である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
国民教育省は教育分野の開発計画(PSE 2018-2022)に沿って、アクセスの向上、教育の質の改善、ガバナンス強化を柱に政策を進めたが、初等教育の純就学率は約9割あるものの都市部と農村部の格差が大きく、修了率は約6割とまだ課題が多い。また、教育の質に関し、設備や教科書の不足も顕著であるが、コミュニティが雇用する、教員養成課程を経ていない無資格のコミュニティ教員(FRAM教員)が6割以上を占めており、教員の質の改善も課題の一つである。これらの課題に対し、教育現場で現地の教員と協働しつつ、教員の質の向上に貢献できる小学校教育隊員の要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
現地の小学校等を公共交通機関や自転車を使って巡回し、自身の得意なものを活かしながら、以下に挙げるような活動を行う。
1.現地教員と協力して算数、図工、理科、体育等の教科の指導支援を実施する(配属先からは算数の要望有。高学年でも足し算を指や定規の目盛りを使って数えるような状況)。
2.児童の学習を効果的に進めるためのアイデアやアクティビティ、補助教材開発の支援を行う。
3.上記活動を通じて事例を共有するための授業研究やワークショップの実施支援を行う。
4.状況に応じて、手洗いなどの保健衛生等のアクティビティも可能。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
隊員や技術協力プロジェクトで作成された手洗い、栄養啓発教材、紙芝居等。授業実施に関しては基本的に任地にあるものを工夫して使用する。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
学区事務所長(40代男性)、指導主事(40代男性)、プログラム担当、各課の職員、秘書等の常勤職員(10-15名程度)
活動対象者:対象となる各学校長、教員、児童(1クラス
20~50人超)
5)活動使用言語
マダガスカル語
6)生活使用言語
マダガスカル語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:教員に助言するため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(1~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
・派遣前語学訓練では公文書等で使用されるフランス語、現地語学訓練ではマダガスカル語を学習する(共に公用語)。