2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL64222B21)
募集終了

国名
セネガル
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国民教育省

2)配属機関名(日本語)

カオラック州教員研修センター

3)任地( カオラック州カオラック県カオラック市 ) JICA事務所の所在地( ダカール市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

本件の配属先は全国13の州に設置された小学校教員養成機関の一つである。試験で選ばれた研修生がセンター内で実施される研修と養成センターの実習指定校での実習を経た後、公務員として各地の小学校あるいは幼稚園に配置される。なお、養成課程は6~9か月(年度の予算等の都合で変更になる)で、元教員や視学官(教員の監理的立場にある行政官)が講師を務める。センターの運営予算は約200万円で、過去に3名の小学校教育隊員が派遣された実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

セネガルでは初等教育の総就学率は90%近くにまで達しており、初等教育へのアクセス面で一定の成果を上げている。他方で、初等教育修了試験は全国平均が60%で、小学校を卒業する40%の児童が学校で習得すべき学力を得られておらず、教員の指導力向上とそれによる子どもの学びの質の向上が課題となっている。本件で派遣される隊員は教員の指導力向上のために、配属先である教員養成センターと実習指定校の両方で活動し、教員養成課程の研修内容と実習内容の改善に貢献することが期待されている。中でも、算数教育における学びの質の改善のための教授法、教材、教具の提案や子どもの学びにおける躓きを見取る方法など、実践的な知識と技術を伝えることが期待されている。また、算数指導に加え、音楽・図工・体育のうち、隊員自身が得意とする科目の実施支援も期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

本件で派遣される隊員は配属先の講師や実習指定校の教員と協力し、下記の活動を行う。
1.センターで実施される講義や実習校での授業を視察し、初等算数における子どもの学びの課題・問題を把握する。
2.1に基づき、子どもの学びの改善に向けた教授法、教材、教具を考案し、養成校の講義内容、テキスト改善のためのアイディアを提示する。
3.実習指定校の教員実習担当教員と協力し、2で考案したアイディアをもとに授業を実施し、子どもの学びの変化を観察する(定期テスト、小テストなど)
4.3の成果を地域の教員研修等で共有する

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

市内の小学校施設、校庭、備品

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:センター長、職員

活動対象者:教員養成課程学生、現職教員、本センターの管轄する小学校の教員および児童

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)又はフランス語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)
    (中学校又は高等学校教諭(数学))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(教員経験)5年以上 備考:教員養成校での活動のため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(15~45℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

現地語については、現地語学訓練期間に語学研修を行う。