要請番号(JL64223B15)
募集終了
2代目
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
国民教育省
2)配属機関名(日本語)
ジョフィオール市視学官事務所
3)任地( ファティック州ファティック県ジョフィオール市 ) JICA事務所の所在地( ダカール市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ジョフィオール市視学官事務所は、ジョフィオール市内及び近郊村落部の幼稚園23園、小学校134校、中学校24校を管轄する教育行政機関である。視学官と呼ばれる教員の指導・監督を担う職員が管轄内の学校を巡回し、学校運営に関する指導や助言をする他、進級・進学試験、教員昇格試験の実施および評価、現職教員研修などを行っている。2020年3月まで、前任にあたる小学校教育隊員が派遣されていた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
セネガル国における初等教育へのアクセスは徐々に改善され、2021年度には初等教育就学率は84%に達した。他方で、急激な就学率の向上による深刻な教員不足に対応するため、教員養成の期間が4年から9か月に短縮され、教員の質の低下が課題となっている。本要請の隊員は、配属先と協働しながら市内の小学校を巡回し、主に算数教育における課題の把握、改善策の提案、教材開発や指導方法の提案を通して、授業の質改善に寄与することが求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
隊員は、配属先が管轄する小学校等を巡回し、配属先や現地教員と協力しながら以下の活動を実施する。
1. 授業を観察し、児童の算数学習における課題・問題点を把握する。余裕があれば幼稚園も訪問し、数の概念に関する子どもの理解度を調査する。
2. 上記の問題・課題解決に向け、身近に手に入る材料で作れる教材の紹介やそれを使った授業の提案など、効果的な学習方法を教員とともに考え、実践を支援する。
3. 教員の研修会等で研究授業の実施を企画するなど、教員が新しいアイディアや指導法を学ぶ機会を創出する。
4. 要望があれば、音楽、図工、体育のうち、隊員が得意とする科目においても支援する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
小学校施設、校庭、教具等
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
配属先長(男性 50代)、視学官(男性 30-50代、教員経験者)
活動対象者:
小学校教員(男性、女性 20-50代)、児童(1クラス20~80名ほど)
5)活動使用言語
フランス語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:D)又はフランス語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:教員への助言が必要なため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(15~45℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
生活使用言語であるセレール語とウォロフ語は、任国到着後の現地語学訓練にて学習する。
停電、断水が頻発する。同任地隊員と同居となる可能性がある。