要請番号(JL74525B25)
募集終了
| ・2026/1 ・2026/2 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育科学省
2)配属機関名(日本語)
アキルマン大統領学習院
3)任地( イシククリ州チョルポンアタ市 ) JICA事務所の所在地( ビシュケク市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は首都から南東に車で約4時間、キルギス最大の湖イシククリ湖北岸の町にある2023年に創立された「リツェ(lyceum)」と呼ばれる大学進学を目的とした学院。国家の将来を担う才能豊かな子供たちの育成と支援を目的に、大統領令によって新たに設立され、その運営は大統領基金からの出資により賄われている。独自の試験によりキルギス全土から選抜された7年生から9年生の生徒195名が寮生活を送りながらSTEM科目を中心とした学習に取り組んでいる。授業は国語であるキルギス語と英語で行われ、教科によっては海外から招へいされた外国人教師が担当している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
革新的な教育モデルの形成と、国際競争力の強化に資する人材の育成を目指す本校では、隊員の受入れを通して生徒の健全な育成と、協調性・柔軟性・課題解決力を養う発達段階に応じた体育の授業の導入といった新たなアプローチを積極的に取り入れたいと考えている。隊員には同僚教師と体育の授業を行う中で、日本の指導要領や各種手法の共有、また、日本の武道を始めとする文化紹介やそれらに因んだワークショップ等を行うことで、生徒たちの異文化理解の促進と、国際交流の機会を提供することが期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先の状況を把握した後、自身が貢献できる活動を提案する。
1. 同僚教師とともに主に体育の授業を行う。
2. 同僚教師に日本の体育の指導要領や手法を紹介し、互いの知見・経験の共有を図る。
3. 自身の特技や経験を生かし、生徒の課外活動を支援する。
4. 日本語学習を希望する生徒に対し、文化紹介を交えながら基礎的な日本語指導を行う。
5. 日本国内の学校との交流事業等を企画・実施し、異文化理解や国際交流の機会を設ける。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
体育館、運動場、テニスコート、卓球台、各種スポーツ用品(ボール、ラケット、縄跳び他)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
教員23名、うち主に体育教師1名(男性、30代、指導経験10年)
活動対象者:
全校生徒195名(7年生~9年生)
5)活動使用言語
キルギス語
6)生活使用言語
キルギス語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(中学校又は高等学校教諭(保健体育))
[性別]:(女性) 備考:配属先の要望による
[学歴]:(大卒) 備考:同僚教師とのバランス
[経験]:(指導経験)3年以上 備考:同僚とともに授業を行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(亜寒帯冬季少雨気候) 気温:(-15~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
住居は配属先敷地内にある教員用宿舎(個室)となる見込み。




