要請番号(JL75425B05)
募集終了
| ・2026/1 ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・科学省
2)配属機関名(日本語)
ツルスンゾーダ青少年センター
3)任地( ツルスンゾーダ県ツルスンゾーダ市 ) JICA事務所の所在地( ドゥシャンベ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先のツルスンゾーダ青少年センター(以後、センターと記載)は全国の主要都市に設置されている青少年センターのひとつで、学校教育の補完を目的として、児童・青少年の情操を育み、健全な成長を支援するために運営されている。同センターでは、IT、英語、ロシア語、服飾、手工芸、スポーツ等のコースが無償で提供されている。ITルームの改築やPC供与はユニセフからの援助となる。配属先には現在までに外国人ボランティアの派遣実績はないが、2025年度2次隊にてJICA海外協力隊1名の赴任が予定されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国の学校は生徒数が多く、午前と午後の2部制に分かれて運営されており、生徒は午前、午後のどちらかの授業に通学する。学校が無い時間帯は、センターに通う形が一般的で、学校教育を補完する重要な役割を担っている。配属先の各コースは担当職員により運営されているが、予算や提供可能なコースも限られており、同じ内容を繰り返し実施している。センター長は、今後のコース内容を充実するために日本語・日本文化紹介コースの開設を検討し、本案件では日本語・日本文化紹介を中心とした活動が期待されている。なお、英語コースに2025年度2次隊で隊員1名が赴任予定である。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
担当職員と協力して、以下の活動を行う。
1. 初歩的な日本語、折り紙についてのコースを運営する。
2. コース運営の傍ら、児童・青少年に対して日本文化紹介についての活動を実施する。
3. 隊員が得意な分野についての知識・経験を職員に共有して、既存コースの運営に協力する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
教室、机、テーブル、椅子など
4)配属先同僚及び活動対象者
センター長1名(女性、60代)
コース担当職員数 : 16名(男女、19~70代)
生徒数 : 約1,110名(男女:5~18歳)
5)活動使用言語
その他
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:配属先が求める条件
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(地中海性気候) 気温:(-5~45℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
生活使用言語は現地公用語であるタジク語となる。
訓練言語はロシア語となる予定。
