要請番号(JL76325B02)
募集終了
2代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
保健省
2)配属機関名(日本語)
カルマナ地区保健局
3)任地( ナボイ州カルマナ地区 ) JICA事務所の所在地( タシケント市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 鉄道+車 で 約 3.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はカルマナ地区の中央病院とポリクリニックの運営責任を有し、また、1次保健医療、母子保健、物品調達を管轄している機関であり、保健医療(1次及び2次)を効率よく運営するための重要な役割を担っている。管轄する地区内には11の診療所があり、対象となる人口は約13万5千人。JICA海外協力隊は健康増進部門に所属し、同僚の医師2名、看護師2名と共に、各診療所にいる巡回担当看護師が実施する健康指導、生活改善についての啓発活動に対して助言や提案を行う。管轄している診療所までの距離は近くて約1Km、遠いところで約35Kmである。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ウズベキスタンでは、全死因の約8割を非感染症疾患(循環器疾患、糖尿病など)が占めており、対策が急務となっている。政府は保健セクターを極めて重視しており、特に1次保健医療における非感染症疾患対策を最重要事項としている。それに関連して、JICAでは技術協力プロジェクト「非感染性疾患予防対策プロジェクト」を2021年より実施している。プロジェクトの対象地域は、タシケント州タシケント市とナボイ州カルマナ地区である。同配属先は保健省からの要望を受けて要請に至った。プロジェクトとゆるやかに連携をしながら、住民の生活習慣病の改善に向けた取り組みが期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
地区保健局の同僚とともに以下の活動を実施する。
①健康教育、非感染性疾患対策のための資料 作成(スライド、紙芝居、リーフレット等) やSNS等を活用し、効果的な啓発活動について提案を行う。
②一次診療所、地区内の学校、集落等において巡回指導を行う。
③NCDs啓発活動の一環として、健康増進の為の体操指導や健康的な食事を提案する料理教室等を実施する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、椅子、PC、プロジェクター、プリンター、WIFI
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
医師(男性、40代)、医師(女性、50代)、看護師2名(女性、30代1名、40代1名)
活動対象者;
地区内診療所の巡回担当看護師(女性)、地区住民
5)活動使用言語
ウズベク語
6)生活使用言語
ウズベク語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(看護師)
(保健師)
[性別]:(女性) 備考:同僚がほぼ全員女性のため
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚へ助言を行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(-20~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・保健師
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。




