要請番号(JL76325B08)
募集終了
2代目
| ・2026/1 ・2026/2 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
就学前教育・学校教育省
2)配属機関名(日本語)
タシケント225番学校
3)任地( タシケント州タシケント市 ) JICA事務所の所在地( タシケント市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
タシケント市西部にある小・中・高一貫校(11年制)。同地区内では3番目に大きな学校で、全校生徒は約1300名、教員数は約82名である。課外活動としてのクラブ活動は任意参加であるが、英語・数学など12科目(学年別)と6種類のスポーツ分野に分かれ、生徒は得意分野や興味のあるクラブに参加している。各クラブ活動は基本的に放課後に1~1.5時間、週2回行われる。配属先へのJICA海外協力隊の派遣はPCインストラクターが2代にわたり活動した後、2021年から2025年にわたり2代の青少年活動の隊員が日本語や日本文化紹介の活動を行い、子供たちの情操教育や異文化理解の深化に寄与してきた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同校は、全校生徒約1200名の小中一貫の大規模校である。ウズベキスタンでは大統領により、学校で外国文化や外国語に触れる機会を作ることが求められている。異文化理解の促進や国際的な視野を広げるため、日本語の指導及び日本文化の紹介等を通じて、青少年の育成、日本との交流のきっかけとなることが期待されている。現在活動中の青少年活動隊員は、日本語や日本文化を教えることで、子供たちに世界にはウズベキスタンの常識とは違った考え方や習慣、様々な選択肢があることを知る機会を与え、子供たちの視野を広げる活動を行っている。この活動が高く評価され、継続隊員の要請がなされた。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1. 課外クラブで、入門レベルの日本語教育、日本文化紹介をおこなう。
(開催時間および教室は、時期により流動的であるため、配属先と相談して決定する。)
2. 学内の生徒のうち希望者対象に、日本紹介のイベントなどを定期的に企画し、参加者募集も含め自発的に実施する。
3. 校内で行われるイベントや行事への協力を行う。
4. 可能な範囲で、市内の他の学校にも訪問し、日本文化紹介の出張活動を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
教室、校内のスペース、プリンター、コピー機
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚: 教育担当副校長
活動対象者(課外クラブ活動):
課外授業で日本語、日本文化の学習を希望する生徒
5)活動使用言語
ウズベク語
6)生活使用言語
ウズベク語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(日本語教育に関する資格)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚と同等レベルが求められる
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(-20~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)





