要請番号(JL76623A05)
募集終了
| ・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ハシュリ市役所
2)配属機関名(日本語)
ハシュリ市役所幼児教育課
3)任地( ハシュリ ) JICA事務所の所在地( トビリシ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ハシュリ市は、ジョージア中部の幹線高速道路沿いの都市である。市町村としてはジョージア国内で9番目に人口が多いとされている。当国では就学前教育は教育省の直接管轄ではなく、地方公共団体に委ねられている。配属先部署は、同地域における幼稚園(21園)と、障害のある未就学年齢の児童たち向けのセンター(2か所)を管轄し、すべての子供たちに質の高い就学前教育を提供することを目指している。今回、幼児教育と作業療法士2職種について、同時に要請があがっている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
教育省が直接に管轄していない経緯もあり、全土での就学前教育の質の向上は、ジョージア政府としても課題の一つと考えている。JICAは、教育省の当該部署に教育政策アドバイザーとして個別専門家を派遣している(2022年6月~)。本要請は、協力隊員による現場の活性化支援として、同部署が定める就学前教育強化パイロット地域の中から選定されたものである。通園対象年齢は2~6歳、開園時間は9時~17時。各園に給食施設があり、日に2回の食事提供を行っている。送迎は家庭側が行う。園の規模の例:登録児童数160名、1クラスに1名の教師と1名のアシスタントを配置。最大クラス構成人数20名。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先が選定した5園程度を対象として、園長はじめ教師、スタッフと幼児クラスの指導内容や教材について協議する。必要に応じて以下の活動の企画運営を協働する。期間を定めて一圓ずつ一定期間滞在するかなど、巡回の詳細は着任後に協議する。
・指導者向けワークショップ(指導法や教材の紹介)の開催。
・園児を対象とした日本紹介のプログラム
※特に、発達段階に応じて遊び楽しみながら学ぶ指導法について共有や提案が求められている。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
配属先、各園における執務スペース
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
CP 配属先課長(50代 女性)、対象幼稚園長(40代~50代 すべて女性)
活動対象者:
各園の教師、スタッフ(20代~60代 すべて女性)
幼児クラスの園児たち
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(幼稚園教諭)
(保育士)
[性別]:(女性) 備考:同僚が全員女性のため
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚への指導提案が求められる
[参考情報]:
・幼稚園教諭資格、保育士資格はいずれか
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(亜寒帯湿潤気候) 気温:(-8~31℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
生活使用言語はジョージア語(着任後現地語学訓練を実施)。
