要請番号(NJ30925B04)
募集終了
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
アマゾン森林友の協会(Asflora)
2)配属機関名(日本語)
アマゾン森林友の協会(Asflora)
N
3)任地( パラー州マリトゥバ市 ) JICA事務所の所在地( サンパウロ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は永大産業株式会社の子会社であるブラジル永大木材株式会社のCSRを担当するNGOとして2000年12月に設立された。2005年からは本部をパラ州輸出木材工業協会林業技術センター内に移転し、在来種による混植密植の森つくりや、森の劇を取り入れた環境教育などを行っていた。2019年からは本部をマリトゥバ市の州立ジュセリーノクビチェック農工学校内に置き、森つくり、環境教育のほか、アグロフォレストの普及、専門学校や大学生の実習・研修受入などを実施。日本やブラジル等の環境系基金助成によるプロジェクトを実施し、年間予算は約95万5千米ドルとなっている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
「人と自然の調和」への寄与を目的に、地元在来種の苗木を多種育成し、有機質を施した地拵えを行った土地へ、毎年3千~5千の苗木を1500~2500㎡に子どもや学生を含む地域住民とともに植樹し、森の価値を知り、地域の自然を大切にする環境教育を団体の中核として実施している。地球環境基金やイオン環境財団助成、日本のNGOとの連携事業のほか、ブラジル銀行やブラジル地方自治体との連携など幅広く活動している。これらの活動に関し、ブラジル国内外への広報活動や、資金獲得のための日本や米国・欧州の環境系基金への助成申請資料の作成等を期待して、要請が出された。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
団体のスタッフと協働して、以下の活動を実施する。
1.事業継続のための活動資金獲得のための環境系助成事業の調査及び助成金申請書作成
2.Asflora森の劇をはじめとする地域の青少年を対象とした環境教育への参加
3.植樹のための苗木の管理や団体が実施する養蜂、養鶏、蔬菜薬草栽培等への協力
4.団体の活動のブラジル国内外(日本も含む)への広報支援
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
農作業や養蜂のための敷材
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
団体代表70代男性(日本人)、理事ブラジル人女性2名、20代管理補佐女性、40代圃場実務指導者男性
活動対象者:
地域住民(先住民含む)、専門学校学生、大学生
5)活動使用言語
ポルトガル語
6)生活使用言語
ポルトガル語
7)選考指定言語
英語(レベル:A)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・環境関連、教育、企画・運営、営業等の経験
・環境関連活動の経験や知識
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(20~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
プロポーザル作成のため英語の基礎会話、文章作成ができることが望ましい。
団体HP
【類似職種】
・環境教育
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
