要請番号(NJ30925B11)
募集終了
5代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
カッポンボニート文化体育協会
2)配属機関名(日本語)
カッポンボニート日本語学校
3)任地( サンパウロ州カッポンボニート市 ) JICA事務所の所在地( サンパウロ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はサンパウロ州の南西に位置しているカッポンボニート市にて、1952年に日系人による野球クラブを主とした活動を行うために設立した。その後、相撲部や婦人部、カラオケ、日本語学校などを行う団体として発展し、近年では太鼓部にも力を入れている。現在の会員数は約82世帯(約160人)、年間予算は約2万米ドル。その他、新年会、運動会、敬老会等を開催している。これまでに日本語教育2名、野球1名の隊員が派遣されており、現在は青少年活動隊員(2026年8月まで)が活動中である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先日本語学校ではコロナ禍にて現地教師が引退する等、存続の危機に直面していたが、辛うじて若手教師1名を確保することができた。その後、現在活動中の青少年活動隊員が赴任し日本文化紹介の他に日本語学校学習者の興味・関心を引く出席カードや掲示物等に力をいれ学習意欲向上に貢献したことで、以前の生徒数まで回復した。今後は更なる地域の日本文化活動拠点となるため、日本語学校の支援や文化紹介の他に、新たに近隣現地学校等との合同イベント等の実施を目指しており、関係者とともに企画・実行してくれる隊員の要請がなされた。また、SNS等を活用し配属先のPR活動に協力する事も期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先の同僚と協力し、以下の活動を行う
1.日本文化紹介や学習意欲向上のための企画を計画し実施する。
2.日本語の授業のサポートを行う。(月・火曜日:14時~20時、水~金曜日8時~18時)
3.近隣の現地学校等にて日本文化紹介等を行う。
4.SNS等を活用し、日本語学校や配属先のPR活動を行うと共に、日本との交流の機会等を企画・実施する。
5.配属先が実施するイベント等に参加・協力する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
パソコン、テレビ、DVD、執務机、協会内の教室、会館、運動場、日本語教材(『みんなの日本語』『きそにほんご』『日本語チャレンジ』など)
4)配属先同僚及び活動対象者
【配属先同僚】
日本語教師1名(40歳代・女性・指導歴7年、N3)、学校長(60歳代・男性)、教務主任(70歳代・女性)
【活動対象者】
日本語学校生徒:23名(10歳以下4名、10歳代17名、20歳代2名)
近隣現地学校:人数不明
5)活動使用言語
ポルトガル語
6)生活使用言語
ポルトガル語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(日本語教育に関する資格)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:活動を企画、実施する力が必要
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)
・グループ活動や組織運営の経験
[参考情報]:
・若者向け日本文化紹介の経験があれば尚良い
・SNS等を利用した広報経験があれば尚良い
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(5~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・日本語教育
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
