2023年度 秋 要望調査票
シニア海外協力隊 / 日系社会シニア海外協力隊

要請番号(SL31523D01)
募集終了

国名
コロンビア
職種コード 職種
F111 経営管理
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

労働省

2)配属機関名(日本語)

国立職業訓練庁 家畜農業ビジネスセンター

3)任地( カルダス県ラ・ドラダ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ首都区ボゴタ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

人口75,000人の任地。配属先では、倫理的・文化的・道徳的に価値の高い、有能で責任感のある市民を労働者として社会進出を奨励するため包括的な職業訓練プログラムを提供している。プログラムの開発・管理・実施を通して、市民が一定の技術・技能を習得できるように運営している。対象は幅広く、未就学者、失業者、障害者も含まれている。また、これらのプログラムは法律の規定された条件の下で行われており、コース終了後は公的な卒業証明書を発行している。時代の変化に対応し、技術革新に貢献できる学生を育成を目指し、センターには最新の技術を提供することが求められている。職員の数は、36名。隊員が活動するビジネスコースの学生は150名。朝昼夜の3つのコースがある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先では、ビジネスコースを改善・強化し、学生の競争力を高めるため、起業にかかわった隊員の経験をセンター内で共有してほしいとのことから本要請につながった。また学生の起業家精神を高めるために、隊員の経験を学生に伝え、学生の起業を促進してほしいとのこと。また、従業員として働く際にも、雇用者目線のものの見方ができるようになることで、より会社に貢献できるプロフェッショナルを育てたいと考えている。
学生は、24か月のプログラムのうち、センターで18か月座学を行い、6か月のインターンを実施後、卒業する。インターンは、任地La Dorada以外にも、Cundinamarca県だけでなく、周辺4県(Tolima, Boyac , Antioquia, Caldas)で実施している。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.6時間/日、週5日ある授業に参加し、授業中にアドバイスを行う。
2.隊員の得意分野で起業、企業運営にかかる講習会などを実施する。
3.生徒の就職先の参考となる企業フェアなどのイベント実施のサポート。
4.レクレーションなどを通じて、学生が学べる機会の提供。
5.周辺企業を訪問し、各企業の良い取り組みの情報収集などをサポート。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ノートパソコン

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
カウンターパート(男性50代、経営学、経験20年以上)
その他同僚(女性40代、女性40代、男性50代)

活動対象者:
ビジネスコースの学生150名(年齢17~40歳)

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)又はスペイン語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:(経営学)指導的な立場になるため

[経験]:(実務経験)15年以上 備考:指導的な立場になるため

[参考情報]:

 ・起業した経験(セクターは問わない)もしくは、

 ・経営指導の経験の経験があることが好ましい

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(24~37℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

任地にはアパートのオプションが少ないため、状況によってはホームステイになる可能性もある。